とりあえずGoogle Analytics(アナリティクス)を追加してみた

昨日、産声をあげたこのブログ。

記事を書く前にやるべきことがありました。

アクセス解析ツール】の設定だよ!

アクセス解析とは、

どの時間に、何人の人がこのブログに訪れてくれた。

という類いのことがわかるものです。

無料ブログサービスなんかは最初から設定されているものもありますね。

この数値がわかることで、

「あれ!?今日は7人も見てくれた人がいる!ふーー!」

とか、

「かれこれ4日間、1人もこねーわ。。」

とか、いろいろわかります。もっとできる人は訪問者を増やすために分析しまくります。

ちなみにカリスマブロガーのイケダハヤトさんによると1ヶ月10万回の閲覧(pv)で3万円くらいになるようです。10万回遠すぎます。

http://www.ikedahayato.com/20151016/41648386.html




肝心のGoogleアナリティクスの設定方法はというと、、、

ジュンイチさんという方の記事がとても丁寧に説明してくれていましたのでそれを参考にさせてもらいました (・ω<) テヘペロ

Googleアナリティクスの始め方。トラッキングコード取得~サイトへの導入

設定はすぐにできました。ただ使い方がまだよくわかりませんので、それを勉強するにも良さそうなサイトですね^_^

ほなまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です